留年生が意識高いこと全部するブログ

意識高いことをやったらホントに大企業に受かるのか?試しています

意識高いバックパッカーになろう!2~場所を決めよう~

 

 

f:id:highlyconscious:20150816165315j:plainK太郎すごいやる気だったな…

3泊4日くらいでいいかって聞いたら

 

「ヒヨってんじゃねえ!バックパックなめんな!」

 

みたいなこと言われたし過酷な旅になりそう。

やべ、怖くなってきた。やっぱ断ろうかな

あの調子だと

ラクダでサハラ砂漠横断しよう

とか言い出すかもしれないし…

f:id:highlyconscious:20150825164433j:plain

 

あ、K太郎からラインだ

 

 

f:id:highlyconscious:20150827200819j:plain

 

 

f:id:highlyconscious:20150816165315j:plain

f:id:highlyconscious:20150816165315j:plain

いやヒヨってますや~ん

 

場所を決めよう!

 

1.目的から決めよう!

例えば

モナリザが見たいならフランス

おいしいソーセージとビールを楽しみたいならドイツ

ダイビングしたいならオーストラリアというように、普通は目的が場所を決めてくれます。

しかし僕らのように「とりあえずバックパックすること」が目的の場合は別のアプローチが必要です。

 

2.お金で決めよう!

バックパックなら結局こうなる人が多いのではないでしょうか。特に学生はお金ないし。

 

結論から言うと、ただ海外に行きたいだけの腐れバックパッカーが目指すべき場所は

東南アジアです

f:id:highlyconscious:20150825145345j:plain

とにかく物価が安い!数百円で1泊できたりします。

また比較的日本から近く移動時間が短く済むので、忙しい留年生には特にぴったりですね。

K太郎くんが希望するタイなら、直行便があれば5時間ほどで到着します

 

これはもう

・金が有り余って仕方ない人

・あわよくば欧米人の恋人を見つけたい人

・白人黒人に囲まれ自分の脚の短さを執拗につきつけられ続けて精神崩壊を起こしたい人

以外は東南アジアに行くしかありません。

 

ちなみに各国に対する僕のイメージはこうです

 

タイ

・バックパッカー向けの商売が充実している

・タイ料理 

・性産業

カンボジア

・旅行者満足度No.1のアンコールワット

・観光ビザが必要

・ボランティアで学校建てられがち

ベトナム

・フォー

・アオザイ

・社会主義

ラオス

・特筆すべきところはない

シンガポール

・栄えてるぶん物価が安くない

・有料ヒッチハイクが合法化された(ヒッチハイクでお金を請求される可能性)

インドネシア

・バリジャワスマトラ

フィリピン

・シャチョサン、オミセヨッテカナイ?

ミャンマー

・ヤバい

 

南アジアですが

インド

・バックパッカー行きがち。価値観変えさせがち。

・観光客狙いの犯罪がめちゃめちゃ多い

・カレー

 

2週間なら、行こうと思えば数カ国回れます

僕たちはバックパッカーの聖地と呼ばれるタイを含め数ヶ国を回ることにしました。

 

しかしここで

「タイを中心に滞在し、余裕があればカンボジアやラオスに行く」

というK太郎と

「まずインド行くっしょ、なんかバックパッカーっぽいから」

という僕とで対立が発生。

 

初の対立に僕は興奮しました。

なんかバックパッカーっぽい!

f:id:highlyconscious:20150825145345j:plain

 

興奮も束の間、話し合ってもラチが明かないのでコイントスに託すことに

 

表が出たらインドあり、裏だったらインドなしです

はたしてインドは二人の観光客を獲得できるのか?運命は…

 

f:id:highlyconscious:20150827203650j:plain

f:id:highlyconscious:20150827203705j:plain

そいやっ!!

f:id:highlyconscious:20150827203721j:plain

ざわ・・・ざわ・・・

f:id:highlyconscious:20150827203744j:plain

表でした。

知ってましたか?こっちが表ですよ(本当に)

f:id:highlyconscious:20150827201816j:plain

うるさいわ。

 

 

 

とにかく、インドには行くことになりました。

 

しかし正直、この時には僕も「やっぱインド行くのだるいな」と思い始めていたのですが、コインが決めてしまった以上従うしかありません。コインは絶対です。

藤虎的な生き方ですね

f:id:highlyconscious:20150827183937j:plain

 

そうと決まればいよいよ飛行機予約です

現代っ子らしくサクッとネットで予約しましょう!

僕たちは今回DeNAトラベルを使いました。

 

学生が飛行機予約で注意すべき4のコト

 

1.表示金額は航空券代金のみの場合が多い

商品が一番大きく表示している価格はほとんどが航空券代金のみです。時期や経路によって違いますが実際は海外諸税と燃油で数万円上乗せされます。まあ勘違いしたまま支払いを済ませるなんてことはないでしょうが、途中で気付くものすごいテンション下がるので先に知っておいてください。

 

2.LCCはそんなに安くない

現在LCC(ローコストキャリア:格安航空会社)が話題ですが,普通の航空会社とあまり変わらない値段になってしまう場合があります。LCCは荷物預け入れなどにお金がかかるからです。

また、食事や座席も快適さは数段劣るとのことで、長旅には向かないとの声も。

LCCは短い距離を少ない荷物で移動するときにはぜひ利用したいですね。

 

3.予約入力は素早く

繁忙期の飛行機はどんどん座席が埋まっていきます。個人情報の入力や規約を読むのに時間を使っていると、その間に席が埋まっているということがあります。というか僕たちはそうなりました。

 

4.クレジットカードでしか支払えない場合がある

って大学生になったらクレジットカードくらい持ってますよね?あれ、意識低い人は作らないのかな???

 

期待に胸を膨らませてインドへの空路を調べたところ

 

18万

とか出てきました

 

いやいやいや高すぎるって!日経平均の10倍かよ!(意識高い比較)

こんなん毎日3食吉野家で1年半くらい行けますやん!(低い比較)

 

最初は

「ファーストクラスで探しちゃったかな?」

とか考えていたのですがしっかりエコノミーでした。

※ファーストクラスはこの数倍

 

 

 

 

・・・・・・ 

 

 

 

K太郎「タイなら往復で5万だって―」

 

 

 

f:id:highlyconscious:20150816165315j:plain

「インドやめよっか」

 

 

こうして僕らの旅はタイ&近隣国2週間の旅に決まりました。

人情の国々で僕らは果たして何をするのか?それは僕らにもわかりません。

 

 

f:id:highlyconscious:20150827204322j:plain

一つ誓いが生まれました